苦情解決

苦情申し出窓口の設置

社会福祉法第82条の規定により、島田中央幼稚園では利用者からの苦情に対する体制を整えております。
本園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記のとおり設置し、苦情解決に努めることと致しましたのでお知らせします。
お気づきのことやご意見など、皆様の要望にお応えするよう努力していきます。

認定こども園島田中央幼稚園 苦情解決委員

責任者内田 育子
受付責任者小澤康代(主幹保育教諭)権田吉子(主幹保育教諭)
第三者委員麻布文夫 土屋眞佐子 鈴木亜弥乃

苦情解決の方法

苦情の受付

苦情は面談、電話、書面などにより、苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

苦情受付報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は確認し、苦情申出人にたいして、報告を受けた旨を通知いたします。

苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者の助言や立ち合いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち合いによる話し合いは、次により行います。

  1. 第三者委員による苦情内容の確認
  2. 第三者委員による解決策の調整、助言
  3. 話し合いの結果や改善事項等の確認

静岡県適正化委員会等の紹介

本園で解決できない苦情は、下記のところに申し出ることができます。
島田市こども未来部保育支援課(連絡先 0547-36-7195)

解決結果の公表