ブログ– category –
-
ブログ
ミニミニ先生になったよ!(縦割り活動)
廃材あそびに興味があるものの、思いが形にならないでいる赤組さんに、黄組のお兄さんお姉さんがミニミニ先生になって、セロテープの使い方や思いが形になっていく楽しさを教えてくれました。「車を作って!」「バックが良い」「おおきい船を作って!」な... -
ブログ
ザリガニ釣りに行ったよ!(青組・黄組)
園近くのお寺の池にザリガニを釣りに出かけました。竿を池に入れ、ザリガニが捕まるまでじーっと待ちます。待った末に、ザリガニが釣れると、どの子もとても嬉しそうでした!大きなザリガニを園に持ち帰り、各クラス大事に飼育しています。そんな次の日、... -
ブログ
てんとうむしクラブにようこそ!(未就園児活動)
5月13日、今年度はじめての未就園児活動が行われました。”はじめまして♡”これから、たのしい活動を準備して待っています。今回は、手形をとって…。その可愛い手型がゾウやウサギに変身し、バックができあがりました。次回もそのバックを持って、遊びに... -
お知らせ
こいのぼりができたよ!(黄組)
今年も黄組さんの鯉のぼりが出来上がりました。クラスごと、どんな鯉のぼりを作ろうか相談会を進めながらできあがった特別な鯉のぼり…その鯉のぼりは気持ちよさそうに大きな空を泳いでいます。 -
ブログ
お釈迦様のお誕生日をお祝いしたよ!
5月8日、お釈迦様のお誕生日をお祝いする”花まつり”を行いました。 -
ブログ
お別れ遠足にいったよ!(桃組・ちゅうりっぷ黄組)
3月12日にお別れ遠足に、往還下公園へ行ってきました!前日、子どもたちに、この日は“お弁当”と“お菓子”を持ってきていいんだよ!と伝えると、「お買い物に行かなきゃ!」「何もっていこうかな」と楽しみにしていました。当日は朝からウキウキ、ハイテ... -
ブログ
なかよしランチをしたよ!(黄組)
卒園まで残りわずか・・・黄組の子どもたちは園生活の中で、”今までありがとう”の気持ちを込めて、様々な場面で”ありがとう”を伝えています。今日は、毎日おいしい給食を作ってくれたミールさんに”ありがとう”を伝えました。そして、今日のお楽しみは、仲良し... -
ブログ
鬼を退治したよ!(青組・赤組・桃組・🌷組)
2月3日に節分の集会を行いました。鬼を退治しに行い節分が終わると春が来てみんなは一つ大きくなるという事を学びました。みんなで”豆まき”をしたり”鬼のパンツ”や”鬼さんパラッ”を歌ったり、踊ったりして楽しみました。その後、太鼓の音が聞こえてくると... -
ブログ
お別れ遠足に行ったよ!(赤組)
最後の遠足はゆめみらいパークへ行きました。大きな遊具に大喜びの子どもたち。大好きなお友だちや先生とすべり台を滑ったり、広場を思いっきり走ったりするなど存分に体を動かしてとっても楽しい時間を過ごしました♪ -
ブログ
縄跳びがんばっているよ!(青組)
運動会のご褒美でもらった”縄跳び”!青組の子どもたちは、毎日縄跳びにチャレンジしています。今日は、縄跳びともっと仲良くなれるように音楽に合わせての縄跳びに挑戦をしていました。さあ!頑張るぞ!リズムに合わせて・・・












