ブログ– category –
-
お知らせ
さつまいものつるさしをしたよ!(黄組)
6月1日に黄組さつまいものつるさしを行いました。最初にサツマイモ博士の由美子先生からお芋についてのクイズや植え方を教えてもらい、いざ畑へ!子どもたちは博士から聞いたことをしっかりと実践して植える姿が見られました。 最後に”おいしいおいもに... -
ブログ
奉仕作業ありがとうございました!
6月6日(土)、保護者会主催の奉仕作業が行われました。園庭整備、プール設置、防災倉庫整備等々、普段職員だけではとてもやりきれない作業ばかりでしたが、たくさんの保護者の皆さまのお力をいただき、あっという間に園内外が整いました。月曜日の登園後... -
お知らせ
ふしぎたんけん~いくみのもり~(黄組)
クラスごと、伊久美探検に行ってきました!地図を持って、どの道に進めばよいのかをみんなで話し合いながら進んでいくと…様々なものを発見!! シールを貼りながら、7番のゴールを目指して進んでいくと…ゴールで待っていたのはなんと!おばけたち! ろく... -
ブログ
遠足ごっこ楽しかったよ!(赤組)
双眼鏡を作って、探検に出発!園内探検や、トウモロコシ畑などに出掛け、たくさんの発見をし楽しんだ子どもたち…探検の後は、朝から楽しみにしていたお弁当の時間!「おいしそうでしょ!」「大好きなのが入ってるよ!」などと、みんな目を輝かせながら嬉し... -
ブログ
ミニミニ先生になったよ!(縦割り活動)
廃材あそびに興味があるものの、思いが形にならないでいる赤組さんに、黄組のお兄さんお姉さんがミニミニ先生になって、セロテープの使い方や思いが形になっていく楽しさを教えてくれました。「車を作って!」「バックが良い」「おおきい船を作って!」な... -
ブログ
ザリガニ釣りに行ったよ!(青組・黄組)
園近くのお寺の池にザリガニを釣りに出かけました。竿を池に入れ、ザリガニが捕まるまでじーっと待ちます。待った末に、ザリガニが釣れると、どの子もとても嬉しそうでした!大きなザリガニを園に持ち帰り、各クラス大事に飼育しています。そんな次の日、... -
ブログ
てんとうむしクラブにようこそ!(未就園児活動)
5月13日、今年度はじめての未就園児活動が行われました。”はじめまして♡”これから、たのしい活動を準備して待っています。今回は、手形をとって…。その可愛い手型がゾウやウサギに変身し、バックができあがりました。次回もそのバックを持って、遊びに... -
お知らせ
こいのぼりができたよ!(黄組)
今年も黄組さんの鯉のぼりが出来上がりました。クラスごと、どんな鯉のぼりを作ろうか相談会を進めながらできあがった特別な鯉のぼり…その鯉のぼりは気持ちよさそうに大きな空を泳いでいます。 -
ブログ
お釈迦様のお誕生日をお祝いしたよ!
5月8日、お釈迦様のお誕生日をお祝いする”花まつり”を行いました。 -
ブログ
お別れ遠足にいったよ!(桃組・ちゅうりっぷ黄組)
3月12日にお別れ遠足に、往還下公園へ行ってきました!前日、子どもたちに、この日は“お弁当”と“お菓子”を持ってきていいんだよ!と伝えると、「お買い物に行かなきゃ!」「何もっていこうかな」と楽しみにしていました。当日は朝からウキウキ、ハイテ...












