ブログ– category –
-
ブログ
保健の話(黄組)
黄組の子どもたちが養護教諭から,プール遊びの前に大切な自分の身体についての話を聞きました。子どもたちは、「身体にはプライベートパーツがあって、それは大事なところ。他の人には見せてはいけないよ。見せてって言われても嫌!って言おうね。」「自分... -
お知らせ
ハッピータイム!~泥遊び~(黄組)
6月19日(金)、ハッピータイム第2弾!!泥遊びを楽しみました! 園庭の土とは違う田んぼの泥を提供していただき、いつもとは違う感触を楽しみました。初めはどきどきしていた子も、先生の泥の手と握手をしたり腕に付けたりしていくうちに、すっかり泥と... -
お知らせ
ハッピータイム!~七夕飾り~(黄組)
クラスの垣根を越えて学年みんなで楽しむ時間をハッピータイムと名付けました☆ その第1弾が”七夕飾りを作ろう!”ということで、自分の作りたい飾りを選んで好きな部屋にレッツゴー!いつもはクラスが違うお友だちとも関わることができ、楽しみながら作... -
ブログ
体をいっぱい動かしたよ!(赤組)
6月18日、赤組のみんなでリトミックを楽しみました。歩く→走る→止まるなど、音楽に合わせて身体を動かしたり、保育者の声を聞き動物に変身をしてなりきって思う存分身体を動かし表現を楽しんだ子どもたちでした。 -
ブログ
中央幼稚園支店の開店です!(時計のはなし)
6月11日、本通りにお店を構える「ワラシナ時計店」からお2人の方が園にたくさんの時計を持って来園してくれました。6月10日は時の記念日ということで、事前に子どもたちに時間を守る大切さや時間には限りがあることを知らせ、赤・青組の子どもたちは時計... -
お知らせ
ふしぎたんけん~かわのなかま~(黄組)
6月8日(月)、天徳寺にカニとりに出掛けました!カニの捕まえ方を聞いて、いざ、川へ!!石をそっとどかしながら、じっくり探す姿が見られました。初めは怖いと言っていた子も、少し手に乗せてみたり、撫でてみたりと、カニに触れ、楽しんだ黄組さんです☆... -
お知らせ
さつまいものつるさしをしたよ!(黄組)
6月1日に黄組さつまいものつるさしを行いました。最初にサツマイモ博士の由美子先生からお芋についてのクイズや植え方を教えてもらい、いざ畑へ!子どもたちは博士から聞いたことをしっかりと実践して植える姿が見られました。 最後に”おいしいおいもに... -
ブログ
奉仕作業ありがとうございました!
6月6日(土)、保護者会主催の奉仕作業が行われました。園庭整備、プール設置、防災倉庫整備等々、普段職員だけではとてもやりきれない作業ばかりでしたが、たくさんの保護者の皆さまのお力をいただき、あっという間に園内外が整いました。月曜日の登園後... -
お知らせ
ふしぎたんけん~いくみのもり~(黄組)
クラスごと、伊久美探検に行ってきました!地図を持って、どの道に進めばよいのかをみんなで話し合いながら進んでいくと…様々なものを発見!! シールを貼りながら、7番のゴールを目指して進んでいくと…ゴールで待っていたのはなんと!おばけたち! ろく... -
ブログ
遠足ごっこ楽しかったよ!(赤組)
双眼鏡を作って、探検に出発!園内探検や、トウモロコシ畑などに出掛け、たくさんの発見をし楽しんだ子どもたち…探検の後は、朝から楽しみにしていたお弁当の時間!「おいしそうでしょ!」「大好きなのが入ってるよ!」などと、みんな目を輝かせながら嬉し...












